blog<webデザイン関係>

webデザイン、SNSの運用、パソコン関連のうんちく、パソコン教室関連のお知らせ等。



電話がかかってきた!

先日作った都道府県別のネットトラブル相談窓口のリスト化の話の続き。

 

47都道府県の県警を調べてみて、唯一、サイバー犯罪対策のページがない県警に、HPから質問してみました。

 

・・・電話かかってきました!

 

電話の内容については割愛しますが、「善処する」とのことです。


その際にお願いしたのは、子どもがネットトラブルで困った時に相談しやすい、そして子どもの困ったによりそったページ作りです。


今回調べてみて、子どもが相談しやすいページ作りをしている県警は少なかったです。各県警にもこの点を頑張ってほしいなぁと思いました。


特に、相談窓口の一覧がPDF化、画像になっている窓口案内はテキスト化をお願いしたいです。

 

相談窓口のページ作りの基本は「見栄えよりアクセスのしやすさ」です


見栄え、デザイン性の追求は「公共のサイト」では過度に必要ありません。

それより必要な人が必要な情報にアクセスしやすく、検索したときにピンポイントで出てくること。そして連絡や相談がしやすいことです。


webデザインをする人は、必要としている人に適切な情報を届けることができているかどうか、よく考えてみてほしいと思います。

 


0 コメント

長期休暇中のSNSの投稿について思う

「今から海外旅行です」

「実家に帰省中~」等、

 

SNSでリアルタイムにつぶやいていませんか?

 

嬉しい気持ちもわかるけど、こういう書き込みはずばり・・・

 

「泥棒さん今、うちは留守です!どうぞご自由に」

 

って言ってるのとあまり変わり有りません。

特に自宅開業している人は住所がネットに出てる人もいますし、とても心配です。

 

自宅の住所を公開している人は、子供の写真を投稿するのも気をつけてください。

ストーカー行為や誘拐など・・・自分の公開した情報で子供を傷つける行為につながります。

 

友達限定でもどこまで拡がるかわからないのがSNSの怖さでもあります。

十分に気をつけてほしいなぁと見てて心配になりました。

 

大人がどんな投稿をしているのか、子どもはちゃんと見てると思います。

気をつけましょう。

 

 


0 コメント

Facebook講座をマンツーマンで!

本日のお仕事はFacebook講座をマンツーマンで。

Facebookページの運用についてのオーダーだったのですが、行ってみると、個人アカウントに紐付けせずFacebookページを作られていて、更新の度に個人アカウントとFacebookページを交互にログインするという大変な状況。
紐付けを試みるのですが、どうやってもFacebookページに複数管理者の設定ができない。
いいね、してるし、個人アカウントの検索も可だし、メアドもFacebookアカウントでも検索したけど出ません。うーん。だれか解決方法ご存知なら教えて下さい(本日残った課題です)

あとは複数あるオフィスのデータを共有化するためにDropboxのレクチャー。今まで大変だった事務所間でのデータの受け渡しが劇的に変わり、仕事時間のロスが解消できると思います。

オーダーがあれば、タイミングが合えばこのようなマンツーマンのパソコンコーチも続けています。
大人数で習うより効率よく、困ったところに手が届きます( ´ ▽ ` )

パソコンでお困りの方、ご相談ください。



0 コメント

Facebook講座

Facebook講座をしました。

 

今日は写真のアップロードの練習とプライバシー設定について。

 

SNSではプライバシーコントロールがとても大事です。知らずに使うと、あとでとても困ります。




0 コメント

女性力アップセミナーをしました

本日の講演会はこれ!

奈良市の三笠公民館の女性力アップセミナーの1回目の講師として登壇しました。
情報モラルとSNS講座以外ではめずらしい、プレミアム講演?ですwww

 



アイスブレイクをして、他己紹介、後半は私の生き方を紹介、それからAI(アプリシエイティヴ インクワイアリー)を用いた人生の計画を紹介しワークをしました。2時間の講座ですが密度濃く、私自身もとても楽しく取り組めました。

 

終わってからすぐに受講生さんからお礼のメールが届いて嬉しかったです。


手応えのあった講座では、すぐに次回の講師依頼がきたり、何らかのレスポンスがあります。講座の評価のバロメーターです。




0 コメント

カテゴリ分けをしてみた

jimdoでブログを初めてみたんだけどどうにもこうにも使いにくい。

 

いろいろ調べてみても「Jimdoのブログは使えない」「貧弱」としか出てこないw

 

でも変な広告が出てこない事は評価できるので、これからしばらく続けてみるテストって感じです。

 

今日はカテゴリ分けをしてみました。

ちょっと読みやすくなるかな?

 

方法はこちら↓

Blogのカテゴリ別表示

 

ではまた。

 

千明

0 コメント

【WFC】Facebook講座をしました

今日はWomen's Future CenterでFacebook講座をしました。

 

情報モラル講座の時は「個人情報書くな~」って言って、

Facebook講座では「どんどん書きましょう~」って言ってます。

 

もちろん矛盾も感じますが、大人がSNSをするときはどこまでいっても自己責任です。子どもたちのそれとは訳が違います。

 

というわけで私のFacebook講座では、非常にプライバシーのコントロールに重点をおいています。間違って使うと怖いですから。

 

ではまた

 

千明

0 コメント