ハルカス~(またもや!)

本日は大阪で打ち合わせが2本。
午後は昔住んでいた阿波座の近くと、またもハルカス!・・・の足元まで。ハルカスにいつか登れる日は来るのかなぁ?

夕方からの打ち合わせはドーンセンターのワークショップにご参加くださった中学校の先生と11月の講座の打ち合わせ。
メールからは伝わって来てなかった先生の思いや、学校の状態をお聞きして、これからの方針や対応について事例を通して話し合うこと数時間。先生の中にもボヤッとした指導の方向はもちろんお有りで、でも話す内にそれが形になって・・・お会いしたときよりも少しスッキリとしたお顔になられて帰途につかれました。少しでも先生のお役に立てたかな?そうだと嬉しいです。


たくさんの学校に行き、たくさんの子どもたちや先生とお話しすることで、自分の経験値も多少あがってきたようにも思います。
でも私は教員ではありませんので現場でお困りのことが全部解るわけではありません。
たくさんの先生方と出会い、お話をお聞きして教科書からは得ることのできない経験を活かした自分なりの道を確立すべく日々精進して参ります。