ことまま 2015年5,6月号

奈良の子育て情報誌「ことまま」で子育てママのためのスマホ特集が組まれました。

 

「ことまま」は奈良県限定の子育て情報が中心の雑誌型フリーペーパーです。

奈良県内のスーパーや店頭など、一部の市町村では幼稚園、保育園にも置いてあります。

 

5,6月号で「子育てママのスマホ事情」という特集が組まれることになり、記事の監修と記事のメインになる幼児期の子どもを持つママの座談会をコーディネートさせて頂きました。

 

担当して下さった編集の方に初めて会ったのは1月。

2月には講演会に来られ、その帰りに編集者自身が感じていた、スマホで子育てをするママへの心配が企画のスタートでした。

 

それから何度も打ち合わせを重ね、やっと出来上がった記事は、幼児期の子どもを持つ母親の今が解る特集になりました。今年度、私自身が取り組みの主にいきたいと思っている低年齢の子を持つ保護者の現状です。問題提議になればと思っています。

 

そんな記事を完成させてくれた編集者の思いが強くて熱くて、持ったら火傷するかもしれません!本当に感謝しています。Hさん、ありがとうございました。

 

 

今回、記事を書きながら、このようなアナログ媒体で発信していくことの重要性を感じました。ネットの中で発信してもネットを使っている人しかみれませんから。

 

私は講演活動を中心にしていますが、講演に来られた方はそれだけで十分。関心を持ち貴重な時間を割いてそこにいて下さるからです。

 

毎回会場でお願いしていますが、「スマホの問題をみんなで考えよう」ということを、その会場に来られた方が問題意識をもって口コミで拡げていくことがとても重要です。その場所に来れない方が大多数だからです。

 

来れない方にも勿論理由があります。

子どもが就園前、他府県で働いている、その日は無理、興味がない、うちの子は大丈夫・・・様々な事情があります。

 

だからこんな風に他の地域情報と一緒に届けられる、この記事がすごく良いのではないかと思いました。

1人でも多く関心を持ってもらうこと、今一番大事なことだと思っています。

 

記事の内容についての感想などもお待ちしています。

よろしくお願い致します。