スマホ時代到来~今、大人が知っておきたいこと~

スマホ時代到来~今、大人が知っておきたいこと~兵庫県立大学 准教授 竹内和雄

 

教育家庭新聞の中の連載記事です。

6月1日新しい記事が登録されていました。


記事の最初の方を読むと、2年前に私が情報モラル教育の方向性を模索していた頃を思い出します。

 

2013年夏に奈良で大きなニュースになった、LINEいじめが原因とされる飛び降り自殺。自分とってはとても重く、悲しく、誰かひとりでも彼女の心の叫びを受け止めてあげられる人がいれば彼女は・・・それを思うと今でも胸が張り裂けるように痛みます。

 

2013年の夏にはバカッター、殺人などたくさんのニュースがでてスマホ・LINE問題が大きく取りあげられるようになりました。

 

”片手間にできる事ではない”と感じ、それまで生業としていたネットショップやwebコンサルの仕事も全部辞め、情報モラル教育に向き合うことにしました。

そして勉強を続ける中で出会ったのが竹内先生の指導でした。

 

 子ども達のために何をすればいいのか。何ができるのか。


先生の指導には私自身が求めていたひとつの答えがありました。


ご紹介した連載を最初から読むと、情報モラルの流れと、本質が見えてくるのではないでしょうか。