アプリ断捨離

セミナーが終わり家に帰ると、息子(中3)が「ボクのスマホ見て」って持ってくるので見たら、あら画面がすっきり。


「どしたん?」って聞くと、

「受験に向かってクラスでスマホゲームの断捨離をしようという事になってん!」と。


「2年くらいかけて育てたパズドラをIDごと全部消した子もおるんよ。モンストもツムツムも消してんて。すげー!ボクはMinecraftだけは残してるねん」だって。

 

息子のiPhoneには受験サプリと数学と英単語と歴史の暗記アプリが並んでいて、よく見ていたニコニコ動画も消したらしい。

 

息子のiPhoneは私のappleIDで使っていてアプリは許可制。

 


パスワードは絶対わからんやつなので自分で入れることはできないし、万が一勝手に入れたら私のiPhoneにも同期されるのですぐにわかるようにしてます。

 

 

彼のiPhoneは動画を再生することができないデータ通信専用の低速SIMで運用されていて、電話も使えないし、iPhone4SでiOS6で止めているので新しいアプリも入れられない状態。

 


遠方の学校に通う息子との連絡用に用意したものなので高機能なものは必要ありません。ギリギリの状態のスマホですが、これまで特に文句もなく依存することもなく、今のところは上手にコントロールできてる感じです。

 

 

息子の学校で4月に講演をしたあとに、修学旅行にスマホの持ち込み禁止が決まったり、今回のアプリの断捨離・・・良い影響?



こんな風にみんなで時間やスマホの使い方のことを考えられる子ども達でホントに嬉しいです。