アンケートの結果を頂きました

親子講座のアンケートのまとめを頂きました。

親子ともに気づきのある講座にできたようで良かったです。


親は子どもの「1人でできる」に成長を感じてしまいますが、


「1人でできる」と


「1人でちゃんとできる」

「1人でも安全にできる」


は、違うことだということ。

とても大事な気づきだったと思います。



「親」という字は「木の上に立って見る」と書きます。

子どもがいくつになっても無関心にならず、いつまでも木の上から見つめ続けて欲しいなと思っています。

 

「それはアカンやろ」って言える口うるさい大人が増えてほしいです。

日本にあったあの「お節介文化」の復活を!!!

これはホントに願ってます。


ちょっと不手際もありましたが、またこのような取り組みができればうれしいな。

少人数でとても楽しい講座でした。

ご参加頂いた皆様ありがとうございました!