いじめは、いじめる側が100%悪い

今日、9月1日は自殺をする子供が日本で一番多い日と報道されました。

 

いじめを受けて死にたい気持ちになってしまった人。

死なないでください。

この世の中にはちゃんと逃げる場所があります。

自分でどうしようもないと思ったら、相談窓口に連絡してください。

 

ストップいじめ!ナビ/特定非営利活動法人ストップいじめ!ナビ

http://stopijime.jp/

 

私は

「たとえどんな理由があっても、

 いじめていい理由にはなりません。

 いじめはいじめる側が100%悪いんです。」

と思っています。

 

でも負けてしまいそうな時もあると思います。

そんな時はたくさんの大人があなたを守ってくれる。

と、いうことを思い出してほしいです。

 

どこにも相談できない人は私まで連絡してください

一緒にどうすればいいか考えます。