当たり前

日は奈良県内の中学生に講座をしました。
スマホを持ってる子が2割くらいと、大きなトラブルもないようですが学校の先生の危機感は強く、トラブルを起こさないようにしっかりきつ目に話をしてくださいと言われました。

寝た子を起こすな論より現実的だけど、きつ目にきつ目にって毎度言われるのも何だかなぁって思います。

終わってから帰りがけに、若手の先生が駆け寄って来られ「すごく分かりやすく自分が勉強になりました。表に出てないトラブルがたくさんあるんですよ(´・ω・`;)」と。


中学生の先生。大変なんだろうなぁ…。
お急ぎのようだったのでその場で分かれ「何かお困りのことがあればいつでもお声かけください」と告げ帰路につきました。
 

1枚目の写真。
奈良では下足から履き替えるのが当たり前。
神戸市では校内すべて土足が当たり前でした。

神戸市のお仕事を始めた時はカルチャーショックでした。

ところ変わればですね。