石川千明の公式ブログ

不定期に記事を掲載しています。

質問などのお答えもこちらにしますので、何か聞いてみたいことがあれば下記より送ってください

メモ: * は入力必須項目です


学校がしんどい君へ

 

しんどい理由は何かなぁ?

 

私は宿題をするのが遅くていつも8月の最後は憂鬱でした。

 

少し私の話をします。

 

私は小学校から高校を卒業するまで、12年間のずっといじめられていたので、特に中学校の夏休みが終わる頃はホントに消えてなくなりたいって思っていました。

 

私の大好きだった母は去年10月に亡くなりました。

 

その母がとても厳しく優しい人だったのですが、学校に行きたくないという私に、

 

『休んだら次の日は2倍しんどい。その次の日は4倍しんどくなるよ。休んでも何も変わらない。だから休まずに行きなさい』

 

と、学校まで無理矢理連れていかれていました。

 

『いじめはいじめられる側にどんな理由があっても、いじめていい理由にはならない。いじめる側が100%悪い。』これも母から言われました。

 

私なりに保健室登校をしたりしながら頑張り、お陰で無欠席で卒業しましたが(笑)今思うとお母さんは無茶するなぁって思います。

 

私の頑張ってる姿を見て、少しずつ認めてくれる仲間が増えて、いじめは続いていたけど高校の時には居場所が少しずつ増えていくようになりました。

 

今は「学校へ行かなくてもいいよ」って言ってくれる人が増えたのでホントにいいなぁって思います。

私の頃はネットも無かったし、そんなことを言ってくれる人もいなかったから(笑)

 

今、この世から消えちゃいたいって思ってるあなた。

 

あなたの命以上に大事なのものはこの世にありません。

 

背筋を伸ばして、深呼吸してみて。

そしてご飯を食べてください。

おなかがすいていると良い考えは浮かびません。

夜きちんと寝て、朝日を浴びてください。

空は青く、世界は広いです。

 

それから少し周りを見回してみてください。

必ずあなたのことを心配していたり、応援してくれてる人がいます。

また世の中にはたくさん相談できる人がいます。

 

今の環境が無理なら、学校を替わったり、在宅で修学することもできます。方法はたくさんあるはずです。

 

どうか生きることを諦めないでください。

 

石川千明

続きを読む

啓発活動を続けて感じたこと

このエントリーは『どんな「情報モラル/リテラシー」啓発をしたい・聞きたい? Advent Calendar 2018』 https://adventar.org/calendars/3485 の14日目の投稿です。

 

続きを読む

ないとフィーバーイコマ 5月放送

地元のケーブルテレビの番組「ないとフィーバーイコマ」で紹介されました。

最期に動画で登場します(笑)

(19分25秒くらいからご覧ください)

続きを読む

5年目!京都府警察ネット安心アドバイザーに登録しました

今年も無事、ネット安心アドバイザーに登録させていただきました。

2014年に発足し、5回目の登録です。昨年度は内閣総理大臣賞も拝受し、責任の重さに身が引き締まる思いでした。

 

京都府警察サイバー犯罪対策課より3回目になる感謝状も拝受しました。

 

5年もリーダーを続けてこれたのもサイバー犯罪対策課の皆様の温かいご指導、そしてアドバイザーの皆様の協力があってこそです。

 

私のような未熟な者がリーダーをしてていいのか、毎年思うのですが、できることを私なりに頑張らせていただき、京都府の子どもたちをネットトラブルから守るために頑張っていきたいと思う所存です。

ありがとうございます。

 

ネット安心アドバイザーへの講座のご依頼は下記サイトよりお願いします

京都府下の学校園、PTA、教員研修など実施できます。

ご依頼お待ちしております。

http://www.pref.kyoto.jp/fukei/anzen/cyber/cyber13.html

 

 

続きを読む

北海道へ

北海道教育庁さんで講座をしてきました。

 

北海道の地に仕事で行けるなんて。しかも教育関係で!

 

私は18歳の時に北海道教育大学を受験→失敗。デザイン学校に入学→ゲームプランナーの仕事につきました。

 

 

本当は小学校の先生になりたかった。

その思いが叶うことはないと思っていましたが、こうして情報モラルのお仕事でかかわることができました。

 

夢は願えば叶うのだなぁって今さらに思って感激したりしています。

 

千明

 

続きを読む